新型コロナウイルス感染症の感染の拡大を防止するため、飲食店、喫茶店その他設備を設けて客に飲食をさせる施設において必要な備品を設置した事業者を対象に、かかる費用の負担軽減に資する支援金が支給されます。
支援金の支給対象施設は、以下の1から5の全てを満たす事業者です。
①大阪府内に【対象施設(店舗)一覧表】に記載の対象施設(店舗)(以下「店舗」という。)を有すること
②申請する店舗において、食品衛生法上の飲食店営業又は喫茶店営業に必要な許可を取得していること(※)
③申請する店舗において、感染拡大予防ガイドラインを遵守しているとともに、感染防止宣言ステッカーを登録及び掲示していること
④申請する店舗において、営業実態があること
⑤申請する店舗において、アクリル板等のパーテーションやCO2センサーの購入及び設置が完了していること
※立ち飲みスペースがある酒類販売店も、6月1日(火曜日)から追加予定
支給対象の備品は下記の通りで、令和2年4月7日から申請日までの間に購入・設置された以下の備品及び費用となっています。
①隣席または向かい合う人との飛沫感染防止のためのパーテーション
例:アクリル板、ポリカーボネート板、発泡パネル、フロアカーテン等
②店舗の換気状況を把握するためのCO2センサー(1店舗あたり上限3個)
③対象備品の購入及び設置に要した費用
例:送料、設置費等
※同一の領収書に記載があるなど、対象備品の購入及び設置に要した費用であることが明確な場合に限ります
支給額は1店舗あたり上限10万円で、大阪市内については、1店舗あたり上限10万円を上乗せされるとのこと。
申請には領収書やレシートが必要となりますので、ご準備ください。
申請期間は令和3年5月20日(木曜日)から7月30日(金曜日)まで
※郵送申請の場合は、当日消印有効。
(令和3年5月19日以前又は7月31日以降の消印による郵送申請は申請期間外のため受けとることができません。)
となっており、原則オンラインでの申請となっていますが、先に述べた領収書やレシート(原本)は郵送手続きが必要となっていますのでご注意ください。
※領収書、レシート等原本の受領をもって申請完了とし、審査が開始されます
詳しくは、大阪府飲食店等感染症対策備品設置支援金のページ(コチラ)をご覧くださいね!